美唄2号機の加工 其の21

窓下のリベット植え込みました。先にやらないと窓を付けられません。

キャブのドアですが、キットの儘だと質感が出ないので、キットのパーツと板材で製作しました。

非公式側のキャブ側板の加工に掛かります。窓の淵板表現、ドアの取付しました。

キャブ内も加工します。椅子と背もたれの原型作りました。

シャフトが片持ちなので図の様に作りました。

ドア寄りのバタフライスクリーン取り付けました。窓センター用よりほんの少し幅が広いようです。

窓下に手摺取り付けました。

切り抜いて両端を曲げました。

所定位置に庇取付の長穴を開け、裏で半田付けしました。

ドア寄りのバタフライスクリーン用の軸受です。上の軸受は窓中央用と同じです。

切り抜いて仕上げ中です。上下のシャフトを丸くしています。

上下の軸受を作ります。ポンチ絵書きました。

パーツを切り出し、仕上げて半田付けしました。

バタフライスクリーンのポンチ絵書きました。現役時代の窓中央用は、回転軸がセンターです。

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右上の4個のリベットを先に半田付けしてから、ドアを付けました。ロストのドアハンドルは最後に付けます。

穴を埋めました。見た目には穴の痕跡はありません。

オーナー様からご指摘が有りました。公式側のサイドタンク固定リベット無し・・・

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端材にφ0,4の穴をあけた物に、通しながらシャフトを仕上げます。

両方のシャフトをφ0,4に仕上げます。上の軸受に差し込み、下の軸受のめくら穴に落とし込みます。

ドア寄りのバタフライスクリーンは、窓上の庇を付けてからです。

窓上の庇も作り替えます。ポンチ絵書きました・・

窓枠を板材から製作・取付、実写で確認できるリベット等を植え込みました。

難題の”バタフライスクリーン”に掛かります。オーナー様のご要望で、現役時代の姿にします。

ステップ作成取付、手摺取付ました。ステップはバラケ防止で、線でロックしてます。窓下の手摺はバタフライスクリーンを付けてからです。