B20 10号機の加工   其の14

位置の確認をして半田を流します

※この後の加工記事は、掲示板に掲載していますのでご覧ください。

2012年6月8日付から書いています。

(水タンク内板)を仮止めします

0,6ミリの線を通しました

上板を仮止めします

床板を新製します。鹿児島時代は”網目板”でしたので、エコーモデル製の(スケール網目板=0,3t)から作っています

ブレーキシリンダーに給油する(B20は蒸気を使用するブレーキの為、ブレーキ使用時の給油は不可欠)為の、オイルカップと、締め切りコックの原型が出来ました。

表に少し半田がにじむ程度に

位置を確認して良ければ半田をたっぷり流します。

カラーを半田付けしてから、M1,4のタップを立てました

オリジナル品

前妻板にも内張りを付けました。砂撒き装置のレバー用帯板用の長穴も開けました

公式側から見た同部品

(水タンクハッチ)を半田付けします

底板を外してから本格的な半田付け

炭庫仕切り板に、キャブ後妻板の手ブレーキハンドル逃げを、除けるカキトリを作ります

切り欠きます

金岡工房のメール

今後の加工で、キットの煙室戸の加工(カンヌキの削除・新規パーツ取付)を特別にお受け致しますが、上記パーツのご注文者様に限らせて頂きますので、予めご了承下さい。

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0,3tでは(M1,4)のネジ切りは厳しいので、旋盤でカラーを製作・・

新床板に裏から半田付けしました

キャブ後板を半田付けしました

キャブ後妻板に(炭庫仕切り板)を半田付けします。半田付けの為にオリジナルの板を切り欠きました。完成時に石炭を積む際、固着用の塗料が漏れないよう、たっぷりと半田を流しました

B20020  煙室内管寄せ
原型です。

水タンク底板に(内金具)をネジ止めしてタンク前部に仮止めし

(水タンク上板)の”山”をヤスリできちっと表現しました。

これから半田付け作業が続きますので、外れ防止します。0,58のドリルをランナーに貫通させ