79618のレストア 其の1
50年前にオーナー様の注文で、発売になったばかりの、珊瑚製9600のキットを加工しました。ダイキャスト製の主台枠の取付ネジ穴が破損、主発電機のマフラーが取れてしまった等で、塗装を剥がして軽くレストアしようと言う事になりました。
珊瑚さんの、シリンダー用パーツ仕入れておきました。
↓
モーションプレート組み立て、取り付けました。
ッシリンダー分売セットには組み立て治具が入っていません。当工房独自の方法で組みます。
軸箱のスリット機械加工で削りました。左右板をカシメで止める為の穴を開けました。
色々探したのですが、メインロッドだけが中々見つかりませんでした。
手持ちの珊瑚製」D51のキットから、メインロッドを使用します。御覧の様にスライドバーのセンターに納まりました。
動輪押さえ板にビス2本で取り付けます。
9600用のブレーキ関連パーツも購入して置きました。組み立てが結構大変でした。
イコライザーの3点支持は、ギャボックスが干渉するので不可です。
切り出した4枚の半田をばらします。
リン青銅線のイコライザーは不可との事で、0,5の板からイコライザーを作ります。
モーションプレートのロストパーツも購入して置きました
シリンダー前カバー・蒸気室前カバー取り付けました。
問題が発生です。メインロッドが長すぎです。本来動輪の上下死点で、クロスヘッドがスライドバーのセンターの位置に無いとおかしいです。
主台枠の後梁作成しました。
キャブの窓が形態が違います。一体窓です・・・
主台枠組み立て中です。半田付けをばらして丸棒より作成のカシメ材で組み立てました。
主台枠ですがダイキャストの主台枠は不可との事で、、最新のキットの主台枠のみは入手不可でした。其れとかなり手直しが必要で、作成する事にしました。1tの快削板を2枚半田で重ねてオリジナルと同寸法で切り出しました。
シリンダー・モーションプレート取付用部材取り付けました。キットと違って部材の切り出しからです・・・
モーター・ドローバー取付板、作成取付しました。
ドレインコック取り付けました。シリンダーブロック終わりました
シリンダー側板取り付けました。
バルブガイド取り付けました
シリンダー後カバー・スライドバー取り付けました。
主台枠完成しました。