美唄2号機の加工 其の24
下廻りを此処で総組して見ます。第4・第5動輪のロッドピンの頭が六角です。一寸違和感があります・・・六角レンチも入っていないし・・・
ベアリング挿入部径がφ4,9ミリなので、4,8の穴を開けてきつく入るまで、慎重に穴を拡げます。
不要部分を削除しました。
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加工記事の”其の12”に詳しく書いていますが、動輪のスプリングを替えていましたが、ウエイトを乗せて見たら少し弱かったので、再度スプリングを調整します。旧スプリングを取り外しました。
豪華キャストでいきます。オーナー様からご送付頂いた、1524・フルハーベルのコアレス・苦労して探したφ2ミリ用のボールベアリング
今までのスプリングです。
動力装置を外して転がして様子を見ましたが、第一動輪・第二動輪のロッドピンと、メインロッドが時々当たります。各動輪のロッドピンネジ部を、少し掘り込みました。
モーターに電圧をかけて慣らし中です。
第三動輪とギャボックスをセットしました。
1tの板からモーター取付板を作成しました。
こんな感じになります。
キャブ内にバックプレートを付ける関係で、モーターとギャボックスは直付になります。ジョイントのボックス側は2,0ミリ穴、モーター側はφ1,5ミリです。
カバーを作成・取付 これで一応密閉式になりました。シャフトを短く切断しました。
モーターのシャフトも切断です。
ベアリングを付けた部材をネジ止めします。
ウオームギャーの調整をして、半田で部材を固定しました。
ギャボックスを製作中です。軸受部をネジ止めする部材付けました。線でロックしました。
ベアリングの圧入前まで出来ました。
ベアリングを取り付ける部材製作中・・・
動輪の軸受け部は使いたいのでバラシます。下のカバーも其の儘使います。