美唄2号機の加工 其の31
手ブレーキハンドルに掛かります
散々悩みましたが、当工房の汽笛引き棒受け金具を加工します。
この様に加工しました。
火かき棒掛け金具です。此れを忠実に作ろうとすると、ロストの原型となってしまいます。
火格子揺らしレバー作りました。
石炭取り出し口廻り加工しています。
石炭取り出し口関連を加工中です。
石炭取り出し口加工中です。
この逃げ部が無ければ、板金細工で行けたかもですね・・・
実物の画像をもとに両サイドの斜部を削りました。
石炭取り出し口廻りを別材で作り、嵌めこむ方法で行こうと思います。別材の板厚分掘りました。密着し易い様センター部をさらに掘りました。
水抜きの穴を開けました。別材を切り出し、ぴったり入る様調整します。
調整しました。
手ブレーキハンドルの逃げを削りました。φ8ミリのエンドミルで慎重にです。
軸受とハンドルを使います。其々0,4の穴を開けました。
出っ張り部材の裏に後妻内板の帯板(実物はアングルですーいずれアングル表現する予定)の逃げを掘りました。
キャブ後妻内板に(仮称出っ張り部材)を半田付けしました。
次はキャブの組立に掛かります。
ハンドルと軸も半田で固定してセットして見ました。床板との兼ね合いが有りますので、固定はしません。
仮称(出っ張り部材)に、別材で作った石炭取り出し口合体しました。
0421のパーツを使いたいのですが、軸受から上の寸法が短いです。
軸受をベースに半田付けしました。
C62・D51等と違い、パーツが皆無です。全て手作りの為遅々として進みません。