キットの安全弁対応の穴を埋めなければなりません。安全弁は安達さんのパーツを使用しますので、M1のネジを切ったスペーサーが必要です。
美唄2号機の加工 其の40
汽笛ですが保存機には付いていません。現役時代の写真を参考にニワさんの上と、当工房9600用を合体して再現しました。
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旋盤で座金2個作りました。M1のネジはボイラーに付けてから切ります。
現役時代の2号機の安全弁・汽笛位置ですが、キャブ寄りに偏っています。(実物写真をトレースしました)
実機の発電機はドーム間の中央ではなく、スチームドーム寄りですので穴位置修正しました。
矢印の2ヵ所の長穴も厄介です。右図の様に厚板から削りだします。
仕上げました。
非公式側の前2ヵ所のハンドレールノブはありません。此れも埋めます。
内側でたっぷり半田を流します。
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一番大変な穴埋め終わりました。
仕上げました
旋盤で右下の段付きスペーサーを作り裏から圧入・半田します。
サンドドーム寄りの穴1個をめくらにします。
実機の安全弁は丸い座金で取り付けています。
蒸気分配箱取り付けました。此れでバックプレートは完成です。
左右の注水器取り付けました。
スチームドーム上に留めボルト・吊環を付けました。
汽笛撤去跡を板で塞ぎます。
特殊な形状のハンドレールノブ 原型作りました。
美唄鉄道の4110型(2・3・4号機も)用です。
半田をキサゲました。
M1のネジを切ります。
こんな感じになります。
裏で半田付け
長穴を圧入して埋めました。
此の長穴は厄介です。1Tの板から穴埋め材を作ります。
エッチング抜の穴を修正して、板・線を圧入し、半田します。
ボイラーとバックプレートを合体の前に、ハンドノブの穴以外を埋めます。
少量の半田で仮止めし、良ければ線材で緩み止めします(左右共)
ボイラーとの継ぎ板のテーパー部を完全に仕上げます。